*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆったりと・・・

こんにちは。Tiny*Quince(タイニー*クインス)です。
寒さが増してきましたが、みなさまお風邪など引いてないでしょうか・・・??
寒いのが大嫌いな私は、必要がない限り家に引きこもって相変らずチマチマしています。

shop前は「これが終わったら当分布に触りたくない~!!!」と思うのですが、1日たち、2日もたつと・・・
き、禁断症状が~っ!!
結局すぐに、なんだかんだ作ってるんですよね(苦笑)

先日、お友達のお家で見かけたポットマット。
裏に手を入れる部分があって鍋つかみにもなるもので、丸くてドイリーが付いたマットでしたが、
「可愛い~」なんて見ていたら、そういえば私も以前にほぼ同じデザインのコースターを
shopでも出してたことがあったんですよね。
サイズ違いで作ればいいんだ!と気が付いて、早速制作してみました~!!
pot mat-2

pot mat-1


根気がないので編み物はニガテな私が、頑張って編んだドイリー。
せっかくなので目立つように(笑)、ダークトーンの布に合わせてみました。
キルト芯2枚重ね&コットン糸のドイリーの厚みでかなりしっかりしています。

ついでに・・・
ごく最近ハマって、取り憑かれたように大量に作ってるもの。
くるみ


よくある『くるみのピンクッション』なんですが・・・
先日スーパーで殻つきくるみが山積みで売ってるのを見たら、急に作りたくなりました。

小さなものだからピンクッションとしてはあまり実用的ではないですが、
くるみのコロンとした形が可愛くて、いっぱい並べて飾っておきたい気分。
簡単ですぐに完成するので、実はすでに20個近く作っています。やり始めると楽しくて止まらない~♪^^

編みものやクロスステッチって、shop前の追い込み時にはとてもやる余裕がありません。
だからこそ、こういう時期に焦らずゆった~りとした気持ちで出来るのが楽しいのです。





スポンサーサイト

時間が欲しい!!

こんにちは、Tiny*Quinceです。
朝晩は冷えてきて、いつの間にかすっかり秋ですね。
上海の秋は短いので、今のうちに季節を堪能しなければ!!

fufu shopまで1ヵ月を切り、そろそろ早めにスパートをかけつつあります。
私の場合、今のうちから超本気モードで製作しなければ、到底間に合わず・・・
なぜなら現在1歳3ヵ月の次女に猛烈に手がかかっており、日中はなかなか制作が進まないのです。。。

昼間は娘とガチンコ勝負!!
・・・なのでお昼寝の間や夜中寝かしつけてから、こっそりと作業しております。

cardkey case


そんな、育児の隙間制作(笑)の中で、カードキーケースが出来上がりました。
家のカギ&カードキーや交通カードなどを入れられます。
片側の持ち手が取り外しできますので、バッグの内側に付ければ盗難・紛失防止にも。
ファスナーの中にもフックを付けたので、こちらにカギをつけてもOKです。
私はファスナーポケットの中には、フックにポストのカギをつけて、緊急用の小銭を入れたりして使っています。
cardkey case-1


そしてこれからドンドン寒くなる季節に向けて、バギー用のブランケットの試作です。
噂(?)の暴れん坊をモデルに・・・って、眠そうですね(笑)
バギーブランケット=1バギーブランケット=2


表はフリース、裏はフワフワのボアです。
足も寒くないように、ゴムで絞れるあんよポケットも付けました。
ポケット部分は両面ボアにしていますので、あったかいと思いますよ!
フリースは男の子でも女の子でもOKな色柄を3種類ご用意する予定です。

途中で息切れしない程度に、まだまだ頑張りま~す!!






モチベーションを上げるもの

こんにちはTiny*Quinceです。
国慶節の連休に突入しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は上海でのんびり過ごす予定です。
学生やお勤めしてた頃だったら、連休は待ち遠しいものでしが、専業主婦の今となっては・・・
家族がずっと家にいる分家事も増えて、むしろ嬉しくないのが本音です

そんな中、11月19日のfufu shop開催も決まり、ボチボチ制作に取り掛かっています。

話は変わりますが、ハンドメイドって意外に孤独な趣味。。。
私は布小物中心に出展していますが、布を仕入れに行ったり、雑誌を見ながら作品の構想を練ったりするのは、お友達とキャッキャ言いながらしたりしますが、実際に制作するのは、最初から最後まで1人です・・・。
時にはアイデアが浮かばずに悶々としたり、失敗して全部やり直したり、凹むことも多いですね。

そんな時にモチベーションを上げるものは、お気に入りのソーイング小物・雑貨たち。
今年の夏には、新しい断ちバサミを手に入れました。
数年前から可愛い~と気になっていた『ギンガー(gingher)』のハサミです。
はさみ


この花柄がたまんないっ!!可愛らしい見た目よりも、ズッシリと安定感のあるハサミです。
そして、切れ味も抜群です。切れないハサミほど、イライラするものはないですものね。

これで次回のshopに向けて、俄然ヤル気が出ています(笑)
次回は11月の開催となりますので、秋冬モードの色あわせの雑貨小物や、暖かみのあるアイテムを出展する予定でいます。
カードケース(大・小)
cardcase.jpg
ポットウォーマー&マット
pot ウォーマー

まだまだ、これからです!孤独に(笑)頑張りますよ~!!




shop後のお楽しみ♪

こんにちは♪Tiny*Quinceです。
shopでは、今回もたくさんのお客様にご来場いただき、本当に感謝です!
お陰様でTiny*Quinceの商品もほぼ完売となり、また次回のshopに向けて新たな意欲が沸いてきました☆ありがとうございました!

shopが終わると、1週間ほどはボーッと抜け殻状態。
その後は布の山が崩れそうになってる部屋の片付けをしたり、何ヵ月も毎日のように酷使したミシンのメンテナンスをしたり・・・。
それから、打ち上げに向けてのプレゼント作りをはじめます。

ん?・・・プレゼントって・・・???

意味分からないですよね(笑)
毎回shopの後に打ち上げをするんですが、その際にfufu恒例のプレゼント交換をするんです。
各自がハンドメイドのプレゼントを1つ用意し、それをみんなで歌にあわせて回す。
選曲は毎回違いますが、基本的には80年代ソング(笑)。
曲名はかなり恥ずかしいので伏せます(爆)
小学生のお楽しみ会レベルですが、これがめちゃめちゃ盛り上がり、みんな毎回楽しみにしているんです!

今回の私の戦利品をご紹介します!une+huitさんのプレゼントをゲットしました!

2009_06270160-400.jpg
2009_06270161-400.jpg


素敵でしょ~~
ソレイアードの生地のマルチケースと、ビニールコーティングのポーチです♪
ケースは早速、母子手帳入れとして使っています!
子供が大きくなったら通帳やカード、パスポートなどを入れて貴重品ケースにしようと思います。
他のメンバーのプレゼントも全部素敵ですよ!ここにご紹介できないのが残念です。。。

ついでに・・・私の用意したプレゼント
2009_06270144-400.jpg


エプロン・キッチンクロス・コースターを革の持ち手付きの小物入れに入れて、キッチングッズセットにしてみました☆
こういうのって、意外に自分用にはあまり作らないかなぁ・・・と。
こちらはpetite pecheさんのおうちに貰われていきました。ガンガン使って下さいね~♪

小物入れは私も自宅で使っています。以前はキッチンに置いてスパイス入れにしていましたが、今は赤ちゃんのミルクケース&湯冷まし入れとなってます。
持ち手があるので、夜はそのまま寝室へ持ち運びOK。
結構便利なので、次回は少し改良しつつ、shopの商品として出そうかな。。。と思っています。



shop後のどこかのお店のランチタイム。
閉め切った個室で、懐かしい曲を歌ってる怪しい団体がいたら・・・
それは私たちです。(笑)
どうか、そっとしておいてください。(^^;)

fufuブログ スタート!

はじめまして。Tiny*Quinceです。どうぞよろしくお願いします♪
記念すべきこのfufuブログのトップバッターに任命され、少々緊張気味ですww

少し自己紹介を・・・
2006年の4月から上海在住。4歳の長女と10ヵ月の次女がいます。
上海は今年で4年目となりますが、いまだに言葉の壁にぶつかり・・・。
習慣の違いにカルチャーショックを受け・・・。
小さい子がいることもあって、あわただしい毎日ですが、趣味のハンドメイドを通じてたくさんのお友達に恵まれ、楽しく過ごしています。
第一回目はたった5人で始めたハンドメイドのイベントも、今では参加人数も増え規模がどんどん大きくなって、嬉しいかぎり♪
その間には出会いもあれば別れもあり。。。でもこうして同じ趣味を持つ友達がいて、好きなことがある生活をしあわせに思います。

子育てに追われ、なかなか製作が進んでいませんが・・・次回6月開催のfufu shopにて出展予定の作品が少しづつ完成してきました。
(作家紹介の画像の作品と同じですが、もう少し見やすく撮ってみました~)

郢晏ウィ縺・ケ晢スェ郢晢スシ郢ァ・ウ郢晢スシ郢ァ・ケ郢ァ・ソ郢晢スシ_convert_20090514004843_convert_20090514010103郢ァ・ケ郢晏現繝サ郢晢スォ_convert_20090514004913_convert_20090514010042
夏向きの作品として、ドイリーコースターや、リバーシブルWガーゼのストール。
そして今は帽子を製作中です。。。

そして今回、新たな試みとして、大好きなあじさいを使ったドライフラワーのリースを作りました。
元々お花のお仕事をしていたので、こちらはいわば本業^^(だーいぶブランクがありますが・・・)
ナチュラルな蔓を生かし、レースやラフィアで雑貨屋さんのリースのような ゆる~い雰囲気で作ってみました。いびつな形もハンドメイドならでは。

縺ゅ§縺輔>繝ェ繝シ繧ケ_convert_20090514004946
ajisai.jpg
製作中にポロポロと落ちてしまったお花が捨てられず、どんどんたまっていきました。
こうして飾ってるだけでも可愛い。

さて、次は何を作ろうか・・・。





NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。