*All archives* |  *Admin*



出会いを大切に・・・

une+huitです。
いよいよショップまで一週間!ちょっと、いやかなり、焦ってきております。。
毎日、お友達に励まされ、アイさんに「もっと作れ」と叱られ、ここまでやってきました。
そしてお客様との出会いを想像しながら、毎日夜遅くまでごそごそ作っています。

出会いといえば、お客様が私たちの作品と出会っておうちに持って帰られるのと同じように
私たち作り手にとっても、布や資材との出会いがあって作品が生まれます。

今回使ってみたこの布。
unehuitfablic
日本のとある小さなお店、それもおばちゃんが趣味でやってるようなお店で見つけたもの。
色使いやアンティークっぽい柄に惹かれて買ったのですが、みみの部分をよく見るとこれは本当に
フランスプロヴァンス地方の布と思われ・・・
しまった、もっと買えばよかった、と慌ててもう一度お店を訪れた時は、もうなくなっていました。
それからもったいなくて使えずずっとしまっておいたのですが、今回作品に使うことにしました。
unehuitteamat
ほんの少ししか手持ちがないので、ほんの小さなものですが・・・
グレープ色のリネン混ダンガリーと合わせてコースターに。
南フランスのプチホテル、朝食のパンのバスケットにはこんな布が敷かれてて・・というイメージです。

さて今回のショップでも、細いペンケースを出品いたします。
unehuitpencase
まだ少ししか作れていませんが、当日までにたくさんご用意できるよう頑張ります!



☆第6回 fufu shop 詳細はこちら!
☆第6回 fufu shop ワークショップの詳細はこちら!

リバティの生地で・・・

こんにちは。une+huitです。

上海はすっかり秋風が吹いて気持ちよくなりましたね。
国慶節のお休みはどう過ごされましたか?
私は家族でプーケットに行ってきました。がほとんどが雨・・・
そしてとっても寒く、長袖を持っていかなかったのでブルブル震えていました!!
でも時々晴れ間が現れた時を狙ってはプールへ、海へ。
やっぱり海は最高ですね~。たっぷり癒されて帰ってきました。

さていよいよイベントまで一ヶ月とちょっと。
まだほとんど手が動けていないのですが、これは気に入ってたくさん作りました。
une+huit 巾着
初めてのリバティ。
夏に日本で少しずつたくさんの柄を買ってきました。
切り替え部分と裏布はリネンを使用しています。
紐を引くとコロンと丸い形になります。これからの時期、ハンドケア用品を入れてバッグにしのばせたり、
紐とデジカメのストラップをつないでデジカメケースに。
中に手ごろな贈り物を入れてそのままプレゼントにされても!

今回の旅行で私は自分用の巾着をデジカメ、子供のキャンディ入れに使いました。
バッグを開けてかわいいリバティが見えるとなんだか嬉しくなりますね。
つい火がついて(笑)30個くらい作っています・・・
全部色柄が違いますので、ぜひ迷ってお気に入りを見つけてくださいね~

暑中お見舞いもうしあげます

みなさんこんにちは。

更新がずいぶん遅くなって申し訳ありません。

今日本に一時帰国していますが、日本は大きなニュースや地震などで、なんだか落ち着かないですね・・・

そんな中、あちこちで布を買ったり本を買ったりして、次回に向けて準備を始めました。
前回まで使わなかった柄生地も用意しているので、どうぞ楽しみにしていてください。


振り返って前回のイベントでは、たくさんのお客様に足を運んでいただき、とても嬉しかったです。
その後もオーダーをいくつもいただいて、本当にありがたく思っています。
次回もたくさんの方に気に入っていただけるようなものを作っていきたいです。


今はまだ製作を始めていないのですが、前回のイベントの後、IKEAでミシン用のテーブルを買いました。
それまではミシンをダイニングテーブルに出していて、イベント前にはテーブルの半分以上を作業場にしていたので
とっても見苦しくて・・・
IKEAのテーブルは本当はキッチンワゴンなのですが、引き出しがあったり棚があったりとなかなか良い感じ。
ミシンを置いてみると、なんだか自分のアトリエができたみたいでとっても気分が良いのです。
あの「アトリエ」のことを思い出すと、早く上海に戻って縫いたいよ~って意欲が湧いてきます!!






une+huit です

今回3度目の1day shopに出展させていただきます、une+huitと申します。
私は上海4年目、年長児と2歳児の子を持つ母で、子育ての合間にお裁縫を楽しんでいます。
(裁縫の間に育児してる、という時期もありますが。笑)

私がハンドメイドをするようになったのは、上の子の誕生がきっかけでした。
それまで、特に中学、高校のころはお裁縫が大の苦手で、パジャマやタイトスカートの課題があったときは
毎回居残りをして作らされていたものです。
ところが娘を出産し、お気に入りの布屋さんを見つけてからすっかりはまってしまい
いままで母を手本に地道に続けてきました。ですので、お裁縫の技術はまだまだ未熟で自信がありませんが
一時帰国のたびに日本で買い集めた布たちを使って、私なりの布あわせ、色使いをみなさまに御紹介できたらと思っています。

今回は、前回人気のあったバッグやペンシルケースを、布を替えて展開します。
特に、ペンシルケースは男性にも使っていただけるような、とってもスマートなものを製作しました。
パソコンの傍にそっと置いてあったらいいな、と思いながら作りました。
そして前回作れなかったビニールコーティングの布小物を、今回は頑張ってたくさん作る予定です。

ペンケース ビニコポーチ


そして今回初の試み、ワークショップにも参加させていただくことになりました。
私の定番になっているピンクッションの作り方をお伝えしたいと思います。
ご興味のある方は fufu_sh@yahoo.co.jp にメールをお送り下さい。改めて私よりお返事をさせていただきます。




NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

