*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼちぼち…

こんにちわー。
手作り石けんのloskagosです。

先日の、手作り石けんワークショップにご参加頂いた皆様ありがとうございました。
2回目のワークショップとなるこの日は、皆様に水玉模様の石けんを作っていただきました。
春だけあって、皆様パステルカラーのかわいい石けん作りを楽しんでおられました。

今回残念ながら参加できなかった方、また次回ワークショップも開催予定ですので
どうぞお楽しみに♪


桜も咲き始め、4月はもうすぐそこまで来ています。
えっ??ということは、5月のイベントもあっというまにやってくる??

ぼちぼち本腰入れなきゃ~

で、最近作った石けん&ラッピングです。

「草原石けん」
d_20100328113806.jpg
セントジョーンズワートのインフューズドオイルをたっぷり使った石けんです。
「セントジョーンズワート」というハーブは、うつや不安、
ストレスによるイライラなどによいとされ女性の間ではハーブティーで親しまれています。
肌への効能としては炎症、湿疹、かゆみ、傷など、いろいろなお肌のトラブルに良いとされています。

この石けんで顔を洗ってみると不思議と、心のもやもやがすーっと落ち着く感じでした。
というわけで、私の最近のお気に入り石けんになってます。


「いちご*れもん」
b_20100328113729.jpg
丸いケーキ風のかわいい石けんです。
(見えないけど)下段は黄色ではちみつ入りの石けん、上段はピンク色で、ポピーシード入りのイチゴ風。
スウィートアーモンドオイル入りです。


「黄色いマカデミア」
a_20100328113711.jpg
マカデミアナッツオイルベースで3色の石けんを作りました。
陽だまりのような、色の組み合わせが気に入ってます。




c_20100328113753.jpg
ラベンダー石けんのラッピング。
造花の花芯を使ってみました。

e_20100328120432.jpg
スウィート*スクエアのラッピング。
スウェーデンの古新聞を使ってみました。


今家にある石けん、だいたい150個くらいでしょうか。
石けんの名前も考えられずに、Upする間もなくどんどん増えていってます。
どんな、ラッピングにしようか
ワクワクしながら考え中です…









スポンサーサイト

手作り石けんワークショップのお知らせ

こんにちわ。loskagosです。
第1回目の手作り石けんワークショップも無事(?)終えることが出来ました。
参加してくださった方ありがとうございました。
とても喜んでくださってうれしい限りです。
自分だけの石けん、おうちでご主人様の肌を癒してくれていることと思います。

さて、第2回目の手作り石けんワークショップの開催が決まりましたのでお知らせします。
春休みという微妙な時期なんですけど
石けんのグレードアップ、そしてorganさんのおいしいランチを準備してお待ちしています♪




石けん


手作り石けんを体験してみませんか?
あらかじめブレンドされたオイルを使って石けんを作ります。
仕上げにお好きな模様と、香りを付けて型に入れ、持ち帰って熟成させます。
あなただけのオリジナル石けん、初めて使う瞬間は感動ひとしおです。
そして、石けん作りが終わった後は、organさんのおいしいランチとおやつを頂きます♪

今回石けん作りに使用するオイルは、loskagosオリジナルブレンドです。
中国の良質な椿油ベースにスウィートアーモンドオイル配合の石けんで、上海の水道水でもきめ細かで豊かな泡立ちと、保湿を確保できます。

使用するオイル…椿油(茶花油)、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油、
            スウィートアーモンドオイル


◆日時:2010年3月18日(木曜日)11:00~12:30(その後ランチ)
◆場所:organ kitchen+Drink    
 上海市長寧区紫雲西路64-66号    
 tel 52065937
◆参加費:180元(ランチ、おやつ付き)
◆定員:6名
◆持ち物:*サングラスやゴーグルなど目を保護するもの     
     *牛乳パック500ml(中を洗って乾燥させてたもの)     
     *お持ち帰り用の袋(牛乳パックが倒れないように底のしっかり
       した紙袋などがいいです)     
     *必要な方はエプロン

参加ご希望の方は:fufu_sh@yahoo.co.jpよりお申し込みください。
定員になり次第申し込み締め切りとさせていただきます。
 
※注意: 苛性ソーダという劇薬を使用しますので、小さなお子様連れのご参加はご遠慮ください


 

一息ついて…

みなさまこんにちわ。
先日はfufu shopへたくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました。
開店前からの行列、開店後はとてもとてもすごい人で「混雑」という言葉を超えたものを感じ取りました。
小さなお子様連れの方をはじめ、みなさまには本当にご迷惑をおかけしました。

本当は、もっとゆったりとした気持ちで見てもらいたい…

毎回、あーでもない、こーでもないと、メンバーで試行錯誤しています。
これからもよりよいfufuへと成長できるように頑張ってまいりますので、
みなさま、どうぞ温かい目で見守っていてください。


さあ、イベントも終わり一息ついて…
待ちに待ったfufu打ち上げ!!

…が、
2日前に息子のクラスの学級閉鎖が決まり、泣く泣く打ち上げに行くのをあきらめたのでした…


気を取り直して、今日は委託させてもらっているcinnamonさんへびわの葉石けんとjewel soapをお嫁に出してきました。


komaちゃん&memeさん

素敵なお店の中は、fufuメンバーの作品もたくさん!!


komaちゃん&memeさん2

komaさんデジカメケース&memeさんコサージュ

木の実とスパイスのリース


Tiny*Quinceさんの木の実とスパイスのリース

ゆきだるまちゃん

komaさんのミニツリーの下に雪だるまちゃんとプレゼントボックス

順子さんキャンドル

アトリエ レッヒェルン小坂井順子さんのキャンドル

くみさん&loskagos

上海スケッチの田村久美さんのスケッチ&わたくし、loskagos石けん


fufuで買えなかった物が、『Cinnamon』で買えちゃいます!!

どれもこれも、数が少ないのでお早めに!!


Cinnamon
TEL:5239-1114
東諸安浜路67号103
最寄り駅:江?路駅)
<中>{g_1_p.jpg}{h_p.jpg}
<中>{i_p.jpg}{j_p.jpg}




デビュー待ちの石けん達 ~後編~

こんにちわ。石けん屋loskagosです。
イベントまで1ヶ月きりました!
続々と解禁を向かえる石けん達を1つずつ心を込めてラッピングしてます。

さて、今回も石けんの紹介です。

ヨーグルト石けん
ヨーグルト石けん
私の一番のお気に入りヨーグルト石けんです。
吸い付けられる様なもったりとした泡で、洗いあがりはスベスベ
中にピンクのコンフェを入れたけど、あんまり目立たないですね…
乾燥~脂性肌向き

月見草石けん
月見草石けん
とっーても高価な月見草オイルを使用。
月見草にはアトピーさんが不足していると言われるγ(ガンマ)リノレン酸が含まれていて、
アトピーなどのアレルギー症状やトラブル肌に効果があると言われています。
でも、このオイルとっても酸化しやすいんです。なので使用期限は6ヶ月間の設定とさせていただきました。
ナチュラルな白い石けんで、見た目も大満足です
アトピーでお困りの方、shopでは要チェックですよー。
乾燥~普通肌向き

グリーンモザイク石けん
グリーンモザイク
ベースのグリーンは、赤ワインパウダーとネトルパウダー入り
赤ワインのポリフェノールはお肌の新陳代謝を促すといわれています。
そして、ネトルという薬草。こちらはアレルギーへのしきい値を引き上げる効果が強く、アレルゲンに反応しない免疫機構を作るために使われています。今でも春の浄化強壮薬として用いられ、若い葉は滋養に富んだ野菜として利用されています。
コンフェは以前紹介したキュウリ石けんです。
自然から頂いたミネラルたっぷりのグリーン系の石けんができました。
乾燥~脂性肌向き

冬至石けん
冬至石けん
日本では12月22日の冬至には厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る習慣があります。
そんな日本の習慣がこちらでも味わえないものかと、ゆずの果実と果皮と種を乾燥させ砕いたものを入れました。エッセンシャルオイルはひのきを使用し、まるで日本にいるみたいな気分になるかも?
小さいサイコロ状にしてみました。
乾燥~脂性肌向き

アムラ石けん
アラム石けん
アムラというハーブにはビタミンCがオレンジの約4倍含まれていると言われ、アーユルヴェーダでは美白のほかに、しわやたるみに…と、若返りのハーブとして使用されていました。また、頭皮を健康にし、髪にこしが出ると、ヘアケア用品にもよく使われています。
くすんだピンク色の石けんになりました。
エッセンシャルオイルはパルマローザとローマンカモミールでフローラルに仕上げました。
脂性肌~普通肌向き

皆様のお気に入りが見つかるとうれしいです。
今回はたくさんの種類の石けんを出品するので、慌てずしっかり吟味して選んでくださいね。
贈り物にもなりそうなラッピングをしました
お楽しみに♪



デビュー待ちの石けんたち

こんにちわ。loskagosです。
最近涼しくなってきましたね。石けん作りにはもってこいの季節です。

次回のshopは11月(予定)
石けんが解禁を迎えるまでには1ヶ月かかるので…
10月までには出品する石けんを仕込まなければなりません。
というわけで地道に仕込み続けていました。
そんな石けんたちが次々に解禁を迎えています。

今日は出品予定の石けんをいくつかご紹介します。
モノクロ石けん
モノクロ石けん
上の黒い部分は竹炭パウダー入りです。
炭炭パウダーは肌の汚れを吸着してくれて、消臭効果があります。
スウィートアーモンドオイル入りで、さっぱりだけど優しい使い心地の石けんです。
フランジュパニのエッセンシャルオイルで豪華に仕上げました。
普通~脂性肌向き

マルセイユ石けん~ホワイト&ローズ~
マルセイユ石けん~ホワイト&ローズ~
マルセイユ石けんにローズパウダーとローズカオリン(クレイパウダー)で色付けしたものです。
マルセイユ石けんとは、「オイルのうち、オリーブオイルを72%配合した石けん」という意味です。
柔らかめの石けんになります。
香りはムスクとクラリセージで大人の女(?)
乾燥~普通肌向き

マルセイユ石けん~シルク&ヨーグルト~
マルセイユ石けん~シルク&ヨーグルト~
ベースの白地はマルセイユ石けんにシルクパウダーを混ぜ込んだもの
中の黄色い水玉はヨーグルト石けん
シルクとヨーグルトダブルの美肌アイテムで肌はスベスベ♪
乾燥~脂性肌向き

マルセイユ石けん~きゅうりパウダー入り~
マルセイユ石けん~きゅうりパウダー入り~
マルセイユ石けんにきゅうりパウダーで色付けしました
毛穴の開き、くすみが気になる方お試しください。
こちらは卵大くらいの小さめ石けんです。
乾燥~普通肌向き

3色マルセイユ石けん~タビの雑貨屋~
3色マルセイユ石けん~タビの雑貨屋~
上の3つのマルセイユ石けんを3層にしたものがこちら。
先日購入した「タビの雑貨屋」という絵本に一目惚れして、こんな配色の石けんを作ってみたい!と思ったのが始まりでした。
カップに入っているので、泡立てネットで石けんをすくうようにこすり付けて泡立ててください。
これで水分を含んだグリセリン成分も無駄なく使えますよ。

ケルプ石けん
ケルプ石けん
アイスランドのケルプパウダーを使用。
ケルプとは森のように群生している巨大な海草で、ラッコたちが波に流されないように体に
巻きつけているのもケルプだそうです。
ミネラルが豊富で保湿効果が高いそうです。
昆布だけあって、泡もネバ系で肌が元気になったみたい?!
でも、エッセンシャルオイルにジンジャーを使ったので、ケルプの磯の香りと混ざって、すごく効きそうな漢方薬のような…微妙な香りです
乾燥~脂性肌向き

スウィートハニー
スウィートハニー
ピーチカーネルオイルというとても刺激の少ないオイルを使用しました。
痒みを抑えてくれる効果もあるので敏感肌の方にオススメです。
仕上げに薔薇の花からとれた蜂蜜を入れました。
エッセンシャルオイルにはローズゼラニウム、ベンゾインを加えて
虫たちもよってきそうな甘~い香り♪
そして、ラベンダーのドライハーブを散らしておめかし
あ、でも
使う時には、ラベンダーが排水口に詰まらない様にご注意くださいませね。


長々と、お付き合いいただいてありがとうございました。
それでもまだまだ…時間の許す限り、オイルの在庫が許す限り仕込んでいきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


loskagos布物
あと、布物ものも少しづつ作成してます。
出産祝いセット(スタイ、オムツポーチ、おしゃぶりクリップ)
ダブルカシミヤのラップキャップkids…etc

11月、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。





NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。