*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春・・・?

こんにちは、saya*hanaです。
4月ですね・・・・春です・・・・。にしては寒いですね~。
一時暖かくなったと思ったのに、また寒くなったり雨が降ったりなんだかスッキリしません。
私はと言えば、幼稚園の春休み中の娘がベッタリでなかなかミシンがすすんでいません。

なのでミシンをあまり使わずにできるモノを娘が遊ぶ横で作ったりしてます。

     P1000004 (2)
     カボションのヘアピン。この色合いが大好きです。大人の女性にもオススメ。

     P1000005 (2)
     小さめカボションのピアス。


     P1000067.jpg
     マカロンメジャー。お気に入りの生地で作りました。綿を挟んでるのでふんわりしてます。


     P1000090.jpg
     今日できたてホヤホヤのビニコと皮のキーホルダー。

娘の春休みが終わったらラストスパートかけなければ!がんばります。




スポンサーサイト

ぼちぼち…

こんにちわー。
手作り石けんのloskagosです。

先日の、手作り石けんワークショップにご参加頂いた皆様ありがとうございました。
2回目のワークショップとなるこの日は、皆様に水玉模様の石けんを作っていただきました。
春だけあって、皆様パステルカラーのかわいい石けん作りを楽しんでおられました。

今回残念ながら参加できなかった方、また次回ワークショップも開催予定ですので
どうぞお楽しみに♪


桜も咲き始め、4月はもうすぐそこまで来ています。
えっ??ということは、5月のイベントもあっというまにやってくる??

ぼちぼち本腰入れなきゃ~

で、最近作った石けん&ラッピングです。

「草原石けん」
d_20100328113806.jpg
セントジョーンズワートのインフューズドオイルをたっぷり使った石けんです。
「セントジョーンズワート」というハーブは、うつや不安、
ストレスによるイライラなどによいとされ女性の間ではハーブティーで親しまれています。
肌への効能としては炎症、湿疹、かゆみ、傷など、いろいろなお肌のトラブルに良いとされています。

この石けんで顔を洗ってみると不思議と、心のもやもやがすーっと落ち着く感じでした。
というわけで、私の最近のお気に入り石けんになってます。


「いちご*れもん」
b_20100328113729.jpg
丸いケーキ風のかわいい石けんです。
(見えないけど)下段は黄色ではちみつ入りの石けん、上段はピンク色で、ポピーシード入りのイチゴ風。
スウィートアーモンドオイル入りです。


「黄色いマカデミア」
a_20100328113711.jpg
マカデミアナッツオイルベースで3色の石けんを作りました。
陽だまりのような、色の組み合わせが気に入ってます。




c_20100328113753.jpg
ラベンダー石けんのラッピング。
造花の花芯を使ってみました。

e_20100328120432.jpg
スウィート*スクエアのラッピング。
スウェーデンの古新聞を使ってみました。


今家にある石けん、だいたい150個くらいでしょうか。
石けんの名前も考えられずに、Upする間もなくどんどん増えていってます。
どんな、ラッピングにしようか
ワクワクしながら考え中です…









春になると

IMG_4649_convert_20100317193733.jpg


こんにちは、petite peche・もかです。
寒い寒いと震えていたのに、いつのまにかコートも薄手のものになったりして、いい季節になってきましたねー。
春になると、首元のアイテムが欲しくなりませんか?
欲しくないと言われてももう作っちゃった、リネンガーゼのストール4色。
これ、意外にフサフサを作るのが手間で・・・いや、そんな裏話はおいといて。
次のハンドメイドショップに少し出せそうです。

首元つながりで、かわいいパーツを見つけたので、試作中なのがこちら。
IMG_4647_convert_20100317192204.jpgIMG_4645_convert_20100317191839.jpg


イニシャルモチーフのネックレス。マットシルバーはA・M・N、アンティークゴールドはM・R・Tがあります。
自分用に買ったのですが、それぞれデザインが異なるため、ひとつに決められず余計に買ってしまったので(笑)、
おすそ分け気分で少し、次のショップに出せたらいいなと思います。
他のパーツと組み合わせようと思っているのですが、けっこう存在感があるので、しつこくなったらやだなあと組み合わせに悩み中。

最近、イニシャルものにはまっていて、この他にもオーダーメイドでイニシャルモチーフのスタンプを作ってしまいました。
私と娘のイニシャルは同じで「K」なのですが、市販のもので気に入るのが見つけられず。(↑のネックレスのチャームもそうでした・・・)
他のイニシャルも色々買ったり作ったりしたので、何か作品に使えたらなあとアレコレ考えています。
いつもそうなのですが、この、アレコレ考えてる時がいちばん楽しいです。

*おまけ*
娘にたのまれて作ったバッグチャーム。
アクセサリーが大好きで、次はいちごとみかんのチャームでネックレスを作る約束をしました。
IMG_4650_convert_20100317193906_20100317211151.jpg

猫展

古北カールフールのお向かい奥のアパートの1室で手作り雑貨やアクセサリー、セレクト商品などを販売している"Carnerian(車練庵)"さんという素敵なお店があるのをご存知ですか?

先日そのお店をうかがった時に「来週から猫展開催するのよ。」とのこと...すぐに便乗。

我が家にも猫がいるんです。スコティッシュホールドのジジ君です。
ジジという名は良く聞かれますが、魔女の宅急便のジジから取った...わけではありません。
我が家の娘が「大阪のジイジ(じいちゃん)と髪の色が同じ(グレイヘアーです。)だから"ジイジ"にする。」と言い張り、それではあんまりなのでジジとなったわけです。

そのジジのお昼ね姿やこちらの猫好きの知り合いにいただいた写真などで知らず知らず書き溜めてしまった私の猫スケッチがいきなり日の目を見ることになりました。

納品に伺うと、他にも猫にちなんだ素敵な商品が色々ありましたよ。
猫好きな方、買い物ついでにちょこっとのぞきに行って見ませんか?

DSC03436.jpg
こんなアレンジにしてくださいました♪下の方が我が家のジジです。


またこのお店今後fufuメンバーのワークショップやfufu商品の販売も検討中(現在すでに小坂井順子さんのキャンドルが置かれていますよ。)

親切な店長さんとおしゃべりしながらちょっと長居してしまいそうな素敵な空間です。

dsc03433
手前にあるのは小坂井さん作の猫玉キャンドル(?)です。





●Carnerian(車練庵)

水城南路51弄鑚石公寓9-401室(古北カールフール真向かいの門を抜けて奥です。)
6219-2867

手作り石けんワークショップのお知らせ

こんにちわ。loskagosです。
第1回目の手作り石けんワークショップも無事(?)終えることが出来ました。
参加してくださった方ありがとうございました。
とても喜んでくださってうれしい限りです。
自分だけの石けん、おうちでご主人様の肌を癒してくれていることと思います。

さて、第2回目の手作り石けんワークショップの開催が決まりましたのでお知らせします。
春休みという微妙な時期なんですけど
石けんのグレードアップ、そしてorganさんのおいしいランチを準備してお待ちしています♪




石けん


手作り石けんを体験してみませんか?
あらかじめブレンドされたオイルを使って石けんを作ります。
仕上げにお好きな模様と、香りを付けて型に入れ、持ち帰って熟成させます。
あなただけのオリジナル石けん、初めて使う瞬間は感動ひとしおです。
そして、石けん作りが終わった後は、organさんのおいしいランチとおやつを頂きます♪

今回石けん作りに使用するオイルは、loskagosオリジナルブレンドです。
中国の良質な椿油ベースにスウィートアーモンドオイル配合の石けんで、上海の水道水でもきめ細かで豊かな泡立ちと、保湿を確保できます。

使用するオイル…椿油(茶花油)、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油、
            スウィートアーモンドオイル


◆日時:2010年3月18日(木曜日)11:00~12:30(その後ランチ)
◆場所:organ kitchen+Drink    
 上海市長寧区紫雲西路64-66号    
 tel 52065937
◆参加費:180元(ランチ、おやつ付き)
◆定員:6名
◆持ち物:*サングラスやゴーグルなど目を保護するもの     
     *牛乳パック500ml(中を洗って乾燥させてたもの)     
     *お持ち帰り用の袋(牛乳パックが倒れないように底のしっかり
       した紙袋などがいいです)     
     *必要な方はエプロン

参加ご希望の方は:fufu_sh@yahoo.co.jpよりお申し込みください。
定員になり次第申し込み締め切りとさせていただきます。
 
※注意: 苛性ソーダという劇薬を使用しますので、小さなお子様連れのご参加はご遠慮ください


 
NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。