*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年目のXmasに想ったこと

  こんにちは。ハンドメイドキャンドル・アトリエレッヒェルンの小坂井順子です。昨年11月のfufuショップから2か月も過ぎてしまいましたが、たくさんのお客様にいらいして頂き、ありがとうございました。また、ワークショップにご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 もう春節を控えているのにXmasの話題で恐縮ですが、今日は昨年のXmasのことをお話ししたいと思います。
昨年もたくさんのキャンドルを作り、Xmasシーズンを切り抜けたある日、昨年お世話になったカフェの方々と我が家でXmas & 忘年会をしました。キャンドルを作っているのにおかしな話しですが、Xmasともなるとキャンドルを灯してゆっくり過ごす時間ははっきりいってありません…。
そんなわけで、この日はキャンドルをたくさん灯して気の置けない仲間ととても心地よく楽しいひと時でしたし、個人的には、ひとつ作るのにとても時間がかかるあじさいキャンドルをたくさん灯して贅沢な気分でもありました。      kozakai100202  kozakai100203

 みんなが帰ってから少しの間、たくさんのキャンドルに囲まれてしばしボーッっと様々なことを思い起こしているうちに、キャンドルを作り始めて10年目のXmasであることに気付きました。10年前には、こんなに続けているなんて思ってもみなかったし、海外で自分のあかりが色々な方へ届くなんて思ってもみなかったことを思い出したりと、ある意味感慨深いひと時でした。

 年末年始に立て続けに旅をしてリフレッシュしたことだし、何か11年目の抱負でも?と思ったのですが、今年も相も変わらずキャンドルのあかりを伝えられればと想うのみです。でも、きっとこれが基本。今年も作り続けます!!


P.S.fufuでは委託販売とfufu作家によるワークショップを始めました。
  ワークショップと委託販売の情報はこのページで更新されますのでお見逃しなく!
スポンサーサイト

秋色と冬色と

 こんにちはアトリエ レッヒェルンの小坂井順子です。
 急に寒くなりましたね…。北海道生まれの私ですが、冬の凛とした空気は大好きなのですが、寒いのは苦手(暑いのも苦手ですが;^^)。もうすぐやってくる冬が怖い今日この頃です。
 
 その寒くなった最初の日、fufuメンバーでもある上海スケッチの田村久美さんとの二人展が始まりました。秋色あじさいをメインに「木の葉ボール」や「落ち葉キャンドル」、ミニ額縁に入った田村さんのかわいらしい秋色の作品も揃っておりますので、宜しければお出かけ下さいませ。
二人展「秋の詩」
11月1日(日)~11月14日(土)11:00-20:00 
牛心 東湖路20号 diage Tel (021)5404-8085
             秋色


 さて、fufu shopもいよいよ今月。秋色の作品も出品しますが、クリスマスの作品も含め、冬色の作品も出す予定です。只今、制作真っ最中なので取り敢えず冬色の1枚を。またブログ当番が回ってきましたらアップしたいと思います。

             冬色


 また、今回はfufu shop時にワークショップも行います。まだサンプルをお見せできないのですが、ミニミニクリスマスツリーキャンドルを作る予定です。ご興味のある方は、是非ご参加下さい。
11月19日(木)13時~ お一人様50元 所要時間 30分程度
*ワックスを扱う為、大変恐れ入りますが小さいお子様の手に触れぬようご協力お願い致します。
お申し込みは、11月17日(火)までにお名前とご連絡先を明記の上、lacheln@nifty.comへメールをお願いします。

 現在、古北・中山公園・田子坊で教室を開催中です。各スケジュールは下記にてご確認下さいませ。
http://lacheln-candle.rakurakuhp.net/i_603572.htm

 fufu shopで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

キャンドル教室 in 青島

 こんにちは。アトリエレッヒェルンの小坂井順子です。

 現在、上海の数か所でキャンドル教室をさせて頂いてますが、今日は青島でのキャンドル教室のお話しをさせて頂きます。
 まずは、今回、お世話になりました皆様にこの場から改めてお礼申し上げます。
 
 9月下旬、大雨の上海から、晴天の青島へ。ビルしか見えない上海とは大違いで山あり、海あり、青空ありの風光明美な街でした。

 今回の教室は、せっかく青島にいるので青島ビールの空き缶を使ってランタンキャンドルを作りました。単純ながらも根気が必要な作業を皆様乗り越えて、想い想いのランタンキャンドルが出来ました。どの作品も個性が出ていてキレイでした☆

 制作の後は、みなさんの作品を灯しながらキャンドルランチ。
おしゃべりも交えて楽しかったです♪

candleqingdao1_convert_20091008190559[1] (2)

 その次の日は、上海に戻る前に子供教室。4歳から12歳までのお子さんたちも興味津津にそれぞれの「かき氷キャンドル」を作りました。灯した時の嬉しそうな顔が伝わるでしょうか??

20091008candleqindao2

 上海に着いたのはもう深夜でしたが、3日間の青島の日々はとても充実した時間でしたし、何よりも
ご参加頂いた皆様の嬉しそうな表情、頂いた暖かいメッセージ、チンタオの海、山、空、色々なことからたくさん元気をもらって戻ってくることが出来ました。

 この元気が次のfufu shopに反映できるよう制作頑張ります♪

 この場をお借りして…
*「ひまわり」教室変更
*午前教室増設
のお知らせがございます。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。→ http://lacheln-candle.rakurakuhp.net/  

夏の始まり

 こんにちは。ハンドメイドキャンドル「アトリエ レッヒェルン」の小坂井順子です。
 まずは、先月のfufu shopにご来場の皆様、どうもありがとうございました。
 先月は田子坊で個展をしていたのも有り、クリスマスシーズンのようにキャンドル作りに追われる日々でした。そんな6月の最後の週末、ある素敵なお二人のご結婚披露パーティのお手伝いをさせて頂きました。こういう幸せのお手伝いできることは、キャンドルを作っていて良かった!と思えるひと時でもあります。
wedding

 7月に入り、周りの人たちが旅行や帰省をされているのを見聞きすると私ものんびりしたいところですが、新しい教室や夏休みの親子教室の企画やらでもう半分過ぎてしまいました。
 この場をお借りして、その親子キャンドル教室のご案内を。
「親子キャンドル教室」
whipping

溶かしたワックスをホイップしていくと、少しずつシャーベット状になり最後はそぼろ状になったものを成型していくという簡単なものです。
日時:7月23日(木)13時~15時
場所:「十八子文化空間」
    泰康路220号201 www.18zi.net  Tel:150-0087-0718
お問い合わせ:lacheln@nifty.com 150-2168-7011
参加費:親子ペア220元 (お子様1人に付き30元にて追加可)
(幼稚園以上のお子様対象とさせて頂いておりますので予めご了承下さいませ。)

 最後に…先日、フリーペーパー「SUPER CITY SHANGHAI」8月号の「うわさの習い事」というページの取材が有りました。体験者の方も楽しんで作って下さり、「当日は結婚記念日だったので良い思い出になりました」と嬉しいメールをいただきました。

 ちょっと忙しい夏の始まりでしたが、色々なところでキャンドルのあかりを伝える機会に恵まれ、嬉しい忙しさでもありました。

★大事なお知らせ★
「アトリエ レッヒェルン」のHP  http://www.lacheln-candle.jp/ ですが、
セキュリティの関係で(?)中国で見れない方が多いようなので、取り急ぎ
http://lacheln-candle.rakurakuhp.net/
を開設しました。少しずつ作業していきますのでどうぞよろしくお願いいたします.

はじめまして。

 ハンドメイドキャンドル アトリエレッヒェルンの小坂井順子です。
 子供のころからキャンドルのあかりが大好きでたまに作ってはいたのですが、
しっかりと作り始めて今年で10年目。展示、販売などを始めて8年目になります。
日本では、個展や合同展、イベント参加の他、雑貨屋さん、お花屋さん、
家具屋さん、バーなどにお取り扱い頂いています。
 
 2007年10月より上海での生活が始まり、色々な縁に恵まれて、展示、
販売、教室などで活動中です。
中国での制作は日本で経験しなかったタイプの苦労もたくさん…。
そんな中で出逢ったfufuには2008年3月から参加させて頂いています。
制作内容は違っても、ハンドメイドを愛するメンバーの方々からはいつも
元気をもらっています。
年に3回(?)ほどのfufu shop、お客様とふれあう貴重な機会なので
私も毎回楽しみにしています。
 6月のfufu shopでは、(私には珍しく)少しだけアロマキャンドルを販売予定です。
気軽に声をかけて頂ければ幸いです。

 最後に個展とイベントのご案内をさせて頂きます。
個展「ゆらめき-chandelier-」
6月5日(金)‐16日(火)11:00-20:00 
泰康路248-49(「田子坊」の入口からまっすぐ進み、日比谷花壇さんの前を
左折した左側の1軒です)Tel:150-2168-7011
 
キャンドルナイトイベント「でんきを消して、スローな夜を」
6月21日(日)18:30-22:00
CHA Cafe Kaixinguo 昭化路508号(×定西路)Tel:021‐5238‐3352
参加費 大人150元 子供98元(10歳以下)3歳以下無料 
(お店でキャンドルを作り、それを灯してディナーを頂くイベントです。)

 6月21日は夏至。日本では 「でんきを消して、スローな夜を」をスローガンに
「100万人のキャンドルナイト」というイベントが各地で行われています。
夜の一番短い夏至の日、是非キャンドルのあかりで過ごしてみて下さい。

              honeycandle.jpg
NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。