*All archives* |  *Admin*



編み出したら止まらない。

みなさんおひさしぶりです。memeです♪

気づけばもう3月ですね。
マンション内の桜が咲き始めました。
春はもうすぐそこ~!
なんだかわくわくしますね。

先日、春節中の一時帰国で
またまたどっさり編み物の本を買い込んできたので
特に何を・・・と決めずにただただ編んでいるのが
こちら・・・

P3010095_convert_20100301232256.jpg
(写真が下手でごめんなさい・・・)


あてもなく手当たり次第本の中から選んで編んだ
レース編みのドイリーやモチーフたち。
(本当はまだある・・・)

麻ひもや毛糸とは違った
レースの繊細さが好きなんですよね♪

でも、こんな編んでどうすんだ・・・?

てな事が、途中で浮かんだわけなんですがねぇ・・・
額に入れて飾ってみたり、バッグに縫い付けてみたり・・・
そんな風に使えるのではないかと。

そうそう、100円SHOPで買った
トイレットペーパーホルダーカバーに付けたら
ちょっと高級感が出てよかったです♪←自画自賛。


それと、こちらも編み出したら止まらなくなった物。

P3010101_convert_20100301232353.jpg

ミニチュアダックスのあみぐるみ(ストラップ)です。

去年、頼まれていた物を編まなくちゃと思って編み出したら
こんなになってしまいました。

ひとつだけかぎ針を間違えてサイズが小さくなったのを
携帯につけてるんですが、見るたびに癒されます♪←再び自画自賛。

今はこうして編みたい物を編みたいだけ編んでますが
そろそろ次のイベントへ向けて計画的に編んでいかないと
いけないなぁ~~とは思ってはいるんですけどね・・・

まずはメンバーを誘って豫園へ買い出しかな?


ではまた!(*^ー^)ノ

meme。

あと少し!!

みなさんこんにちは。

SHOPイベントまであと少し~
fufuのメンバーみんな家事もそっちのけで
作品作りに励んでいます。
少しでも多くのみなさんに笑顔になってもらえるように
みんなでがんばっています♪

毎回出している麻かごですが
今回は冬なのでバッグはやめて
小物入れなどに使っていただけるような
小さなかごを編んでみました。

PB120065_convert_20091113152135.jpg
PB120063_convert_20091113152112.jpg

いつもはシンプルにレースだけでしたが
今回はハートをつけてみました♪
リクエストの多かった角型も2つだけ編んでみました。
お気に入りのサイズと色がみつかるといいな。

それからヘアゴムを作ってみました。
PB120067_convert_20091113152153.jpg

こちらのゴムは安いけど質が悪い・・・
日本製のゴムは手元にないからやめようかな~
と思ってたら

「あるよ♪」

と快く譲ってくれた手芸仲間のおかげで
日本製のゴムで作る事が出来たので
伸びがいいですよ~~

ゴムだけじゃなく
困った時に声をかけてみると
必ずどこかから「あるよ♪」という声が聞こえてきます。
頼れる手芸仲間たちに囲まれているおかげで
上海でも楽しく手芸が出来るのです。

さて、あと少しだけがんばります!
会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています~

meme



☆第6回 fufu shop☆ 
11月19日(木)11:00-14:00
名都城 クラブハウス2F ホール

詳細は→こちら!
ワークショップ 詳細は→こちら!

ぼちぼち。

第6回のイベントがいよいよ1ヵ月後に迫ってまいりました!!
ぼちぼち焦りが出てまいりましたよ~

今回のイベントは11月なので
あたたかい毛糸を使った作品を用意してみました。

クリスマスツリーにこんなオーナメントはいかがでしょう?

1

前回ちょこっとお知らせしたあみぐるみ。
ぼちぼち仲間が増えております。

3.jpg
ぎゅうぎゅうすぎるねっ。


それから、かな~り地味ですが・・・
麻紐で編んだかごもいろんなサイズを編んでます。

2.jpg

残り1ヶ月あとどのくらい準備できるかわかりませんが
出来るだけ多くの皆さんの手に取っていただけるように
がんばって編み編みしたいと思います!

そしてまたみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています♪

めめ。

夏だって編み物したいの。

みなさんこんにちは!memeです。

約1ヶ月の夏休みは日本で過ごしていました。
本屋さんで編み物の本を
手芸用品屋さんで毛糸を仕入れて来ました!
そしてさっそくこんなの編んでみました。

P8230031.jpg

ミニチュアダックスとウェルシュコーギーです。
大きさは5センチくらいかな?
ストラップにして携帯電話やバッグにつけるイメージで
編んでみました~!
もっともっといろんな種類を編む予定なので
次のイベント、楽しみにしていてくださいね♪


やっぱ編み物と言ったら冬?セーター?マフラー?
イメージはそんな感じですよね。
普段は編み物なんか興味なくても
冬になるとなんとなく編み物したくなりません?

そういえば高校生の頃
彼のクリスマスプレゼントにあげたい!!
という友達のためにセーターやマフラーを
編んであげた思い出があるなぁ~

こんな風にいきなり大物から始めないで
こんな小さな物から始めてみると
いいかもしれませんよ♪


毛糸だけじゃなくて麻紐やコットンの糸で
季節を問わず1年中編み物を楽しめますが
どちらかというと夏に編み物するのが好き♪
「暑苦しい!」と家族に嫌な顔されながらも・・・
冷房を効かせた部屋の中で編み物するのが好き。

で、冬になったら「こたつで編み物が好き」
なんて言ってると思われます・・・。

暑いからと言っては引きこもり。
寒いからと言っては引きこもり。

そんな感じで作品作りを楽しんでいます♪
ふふふ・・・。

memeです♪

みなさんこんにちは!memeです。
気づけばもう6月!!
10日のイベントまで残りわずかとなりました!
いよいよですねぇ~~

今回私は2度目の参加となります。
こんな風に「作家さん」と呼ばれるなんて
おこがましいというか、恥ずかしいというか・・・
「血統書つきの犬の中に混じった雑種」のような気持ちです。
が、精一杯がんばりたいと思っています~!

ちなみに、私と編み物との出会いは小4の時でした。
母が編み物をしているのを見て
自分もやってみたくなり、教えてもらったのが始まりでした。

初めて編んだマフラーを友達が褒めてくれて
「私にも編んで!!」と言われて
お誕生日にプレゼントしたら
「私も!」「私も!」と何人にも編む事になり・・・
でも自分の編んだ物がこんなにも人に喜ばれるなんて!
と、とっても嬉しかったのを覚えています。

そしてイベントで私の作品を手に取っていただいた時にも
同じ気持ちになりました。
自分が好きで編んでいた物で
相手が喜んでくれるという喜び♪
これを感じたくて、また参加しよう!と思うんですよね。

話が長くなりましたが
今回はこんなものを編んでみました。


ハートの小物入れ。

meme3

麻紐で編んだカゴ&コーヒーカップ型小物入れ。

meme1

お花のストラップ。

meme2

イベント会場でみなさんにお会い出来るのを
楽しみにしながら、もうちょっと作品作りに励みます!

では!

次はmoa*mamanちゃんです!
よろしく~~

meme
NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

