*All archives* |  *Admin*



春になると

IMG_4649_convert_20100317193733.jpg


こんにちは、petite peche・もかです。
寒い寒いと震えていたのに、いつのまにかコートも薄手のものになったりして、いい季節になってきましたねー。
春になると、首元のアイテムが欲しくなりませんか?
欲しくないと言われてももう作っちゃった、リネンガーゼのストール4色。
これ、意外にフサフサを作るのが手間で・・・いや、そんな裏話はおいといて。
次のハンドメイドショップに少し出せそうです。

首元つながりで、かわいいパーツを見つけたので、試作中なのがこちら。
IMG_4647_convert_20100317192204.jpgIMG_4645_convert_20100317191839.jpg


イニシャルモチーフのネックレス。マットシルバーはA・M・N、アンティークゴールドはM・R・Tがあります。
自分用に買ったのですが、それぞれデザインが異なるため、ひとつに決められず余計に買ってしまったので(笑)、
おすそ分け気分で少し、次のショップに出せたらいいなと思います。
他のパーツと組み合わせようと思っているのですが、けっこう存在感があるので、しつこくなったらやだなあと組み合わせに悩み中。

最近、イニシャルものにはまっていて、この他にもオーダーメイドでイニシャルモチーフのスタンプを作ってしまいました。
私と娘のイニシャルは同じで「K」なのですが、市販のもので気に入るのが見つけられず。(↑のネックレスのチャームもそうでした・・・)
他のイニシャルも色々買ったり作ったりしたので、何か作品に使えたらなあとアレコレ考えています。
いつもそうなのですが、この、アレコレ考えてる時がいちばん楽しいです。

*おまけ*
娘にたのまれて作ったバッグチャーム。
アクセサリーが大好きで、次はいちごとみかんのチャームでネックレスを作る約束をしました。
IMG_4650_convert_20100317193906_20100317211151.jpg


shop終わっちゃいました。

スイーツストラップ
*せなさんのスイーツストラップ。ラッピングをやらせていただきました。*



先日のfufu shopへご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
お気に入りを見つけていただけたでしょうか?
あの混雑ではそれどころじゃないわ!という声が聞こえてきそう(?)
混みあう事でご迷惑をお掛けしてしまい、メンバーみんな心苦しく思っています。
本当は、ゆったりとした気持ちで、作品をひとつずつ見ていただけたらいいのですが・・・
これからも工夫を重ねて、より良いfufu shopに成長していけたらと思います。

さて、今回のpetite pecheは、非常に少量の出品でした。
いつもメンバー最少じゃないかと思うのですが、いつも以上に。
petite peche作品を楽しみにしてくださってる方がいるかどうかわかりませんが、
万が一いらしたら、不甲斐ないmokaを許してください。。。
とにかく時間がなかった今回、写真もなんだかうまく撮れてるのがないのですが、
少しご紹介させてください。

ワンピ
リネンのキャミソールワンピース

花ワンピ
花柄コットンのキャミソールミニワンピ(チュニック丈)

ブラウス
リバティを使ったブラウス

リボン
ふんわりリボンのヘアゴム

ギャザーバッグ2
リネンのギャザーバッグ

ご覧のとおり、今回はおとなのお洋服を作ってみました。
花柄のワンピースは、残念ながら残ってしまったのですが、私のお気に入りです。
他には、いつものリバティのタオルや、以前ご紹介したお子様用のポシェット、
ふんわりお花のブローチ&ヘアゴムなど。
懲りずにまたお洋服を作ろうかな?と思っているので、
よかったら手に取って見てくださいね。

また次回のfufu shopで皆様にお会いできるのを、楽しみにしています♪

petite peche by moka

試作・試作・試作・・・

GP



ようやく、重い腰を上げて試作に取り掛かりました。(今?!って言わないで)
お子様用の、ポシェットです。
裏地はピンクの小花柄。
リボンはブローチになっているので、お好みで外したり、他の物に付け替えたりできます。
付け替え用というわけではないけど、他にもブローチを試作中。
また、ママとお揃いで持てるように、同じデザインで大人用にトートバッグも。

さて今回は、この「リボン」がチラチラいろんなとこに付きそう。
好きなんだよねー、リボン。
前回作っていたリボンのヘアゴムも、生地を変えてまた作る予定。
「予定」ばっかりですが、なんとか実現できるよう、鋭意サンプル制作中です!

もか

新しい相棒

みなさま こんにちは。
petite pecheのもかです。

ご多分にもれず、夏休みを日本で過ごしてきたのですが、その際に新しい相棒を連れ帰りました。
端処理を既製品のように仕上げるロックミシンです。
これで、縫い代が見えてしまうものも、fufu shopに並べられるかも。

もともと、わたしは服を作りたくて、裁縫を始めました。
アパレル関係の会社に就職したくらいですから、要するに服が好きなんですね。
(ただ、セーターなどのニット担当になり、ミシンまったく関係なかったです。。。)
ですから普段も、自分用にバッグなどの雑貨を作る事はめったにないんです。
でも、普通のミシンでは、自分用にはよくても、
お金をもらってお客様に使っていただけるような出来上がりにはなりません。
そのためshop用には、縫い代の見えないデザインを前提に、雑貨を作っています。
唯一の例外は、こども用のアンダーウエア。
どうしても出してみたくて、友達のロックミシンを借りて作りました。
その時から「やっぱり欲しい!」と思い続け、今回ついに手に入れたというわけです。
できれば、大人用の服を少し、次のshopに出したいなあと思っています。
売れ残ったら自分で着れるように、ワンサイズのみで(笑)。

ところで、↑書いてて気づいたのですが、普段作らないから、
私には雑貨を作るセンスがイマイチないのだろうか。
「かわいい雑貨」というよりも、いつも、「便利グッズ」の発想?
傘バッグとかさ、おしりふきポーチとかさ、保冷バッグとかさ。
・・・精進します。

petite peche by moka より

moka_towel



昨日のfufu shopにはとてもたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
混みあい、会計でお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
次回以降、更に工夫をして、いらしてくださるお客様にもっと楽しんでいただけるイベントにしたいと思います。

今回、他のメンバーが素敵な作家ネームを持っているのに憧れて、
私も今までの「もか」または「moka」から脱却して「petite peche 」としてデビュー(笑)しました。
AV女優が名前を変えてタレントとして再デビューするかんじ・・・?
とにかく、良い方向に進みますよう、名前とともに気持も新たにして活動していこうと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。

さて、今回はリバティの布を中心に、季節に合わせたアイテムを意識して作りました。
開店30分でほとんどの作品がなくなってしまったので、
せっかくいらしてくださったのに、全ての作品を見られないお客様も多かったと思います。
ここで新作を中心に少しご紹介しますので、ご覧になっていただければ嬉しいです。

moka_kasabag
傘収納バッグ
ビニールコーティングの布で、長傘用と折畳み用の2種作りました。

moka_hat
帽子
ブリムの内布にリバティを使いました。

moka_poach
ビニールコーティングのポーチ
キャラメル型と、ウエットティッシュやおしりふきがちょうど収まる平型。

他にもリバティの布をあしらったタオルや保冷バッグなど、いくつか作ることができました。
これを見てくださっている皆様のお手元には、どの子がオヨメに行ったのでしょうか?
作るのが遅い私は、出品する分を作るのに精いっぱいで、自分の手元には何も残っていません。
機会があれば、使い心地などお聞かせいただきたいなと思います。
その他、何かありましたら、メールフォームよりご連絡くださいね。

それでは、また次回のfufu shopでお会いできるのを、楽しみにしています。

moka





NEWS
第7回 fufu shop 開催決定
日時:2010年5月13日(木)
11:00-14:00
場所:名都城 クラブハウス2F ホール

*詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



fufuワークショップ vol.3
「第1回 メイフィのチャイナシルクでテディベアー」(全2回)

日時:2010年4月29日(木) 10時~12時
(2回目開催日は当日ご相談)
場所:車練庵 Carnerian(古北)

*詳細はこちらをご覧ください。
*経験豊富な講師が丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
プロフィール

fufu

Author:fufu

リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

